キクスイジ

こんにちは。

キクスイジをご存知ですか?孫であるという誇りを持って神に近づくという考え方をイエスはここで粉砕されたんですね。

この出来事にはある象徴的な意味がありますね。

これはイエスの母と兄弟たちはイスラエルという国全体の象徴です。

いいですかこう障害の子の段階でつまりベルゼブル論争がありイエスのメシア性が拒否されてイエス様が奉仕の方向性を転換したこの段階においてイエスイスラエルという民族との特別な関係を断ち切られました。

それは家に居るつながりです。

その証拠にここを二つ重要なことが起こったんです。

一つは前回学んだか書マタイの福音書12の43から45ではねまたイ12-4 形式的信仰が否定されました。

つまり口伝律法を行うことによって清められて怒りが救われていくという信仰形態が否定されました。

例え話覚えてますかアクレイを追い出された人の心を掃除されて<br />